PAGE TOP

スポンサーサイト

Comment (-)

ウイイレ2014 ランクマ日記#1 ラツィオ vs PSG アプデ後初の対戦動画!

rankm1-1b.png

約3ヶ月ぶりにフルマッチ動画をアップしました!
5/14配信パッチ後の試合です。



どうも、しばらくオンラインから遠ざかっていたwejinです。
その理由は仕事が忙しかったというのもあるんですが、
何よりアプデの影響で全く勝てなくなったことが大きいですw

3/27にこれまでの操作感を一新する大規模なアップデートが実施されました。
ドリブル、パス、シュート…すべての操作が違和感を覚えるほど変わり、
おかげで勝率はみるみると下降、得点すらできなくなるというスランプに陥りました…。

そこで僕は、しばらくオフラインに篭ることを決意!w
他のウイイレブロガーさん達の記事や動画を見て勉強し、練習に励みました。
苦節3ヶ月―― ようやく勝ち癖がついてきたところで動画化に踏み切ったわけです。
アプデ前とアプデ後を比較しながら、自分なりに解説していきます。
言わずもがな、下手くそプレイなので寛大な心でのご視聴をお願いしますw


rankm1_2.jpg

rankm1_3.jpg




ラツィオを使用してパリ サンジェルマンと対戦しました。
ランクマッチ10分ハーフ。相手はレート500後半の方でした。


12'



rankm1_5.gif

この試合最初のシュートシーン。注目していただきたいのはシュートゲージです。
ちょん押しなんですが、これだけのシュート力が出ます。
アプデ前だったらGKにセーブされていたであろうシュートが、
アプデ後は弾丸の如く飛んでいきます。……これってどーなん?w

全体的にシュート威力が増したことで、キック力という数値の意味合いが薄れた気がします。
どんなにキック力が低い選手でも、ある程度のシュートが打てるようになってしまった。
崩してゴールを決める攻撃の形が減少し、適当にシュート→GKが弾く→詰めて得点という、
何とも味気ないフィニッシュが増加傾向にあると感じています。決まっても素直に喜べない…。
元に戻せとは言いませんけど、もう少しバランスを良くしてくれたらいいのに、とは思います。

まぁ結局のところ、馴染めていない自分が悪いんですw
ウイイレが好きならば、黙って今の仕様に慣れるしかない!


27'



rankm1_6.jpg rankm1_7.jpg

フェイントで突破からのPK獲得→先制。突破できたのは完全にまぐれですw
アプデ後はフェイントも少し弱体化しましたね。駆け引きがよりシビアになった感じがします。
僕的にはドローオープン(クローズ)が使いにくくなった印象。相手の足に引っ掛かりまくる…。
シャペウやヒールリフトはアプデ前同様、それなりに使えるっぽいです。

突然ですがここで…
僕がよく使用するフェイントBEST3 を発表しますw

第3位 ルーレット
rankm1_10.gif
Rスティック [1回転] + Lスティック [↑]
ゴール前でのルーレット→シュートコンボは強力。
問題は焦らずしっかりとコマンド入力ができるかどうか。

第2位 ドローオープン・クローズ
rankm1_8.gif
Rスティック [←] + Lスティック [↘]
相手が×プレスで突っ込んできた場合などに有効。クールにいなせます。
アプデ後ドリブルが弱体化したので、今後さらに使用頻度が増えそうです。

第1位 シャペウ
rankm1_9.gif
R3 + Lスティック [→]
最近はもう隙あらば狙ってますw
成功する確率が高く、そのままボレーシュートへ持っていきやすいのも魅力ですね。


BEST3というか、実はこの3つのフェイントしか使えませんw
フェイントはたくさん習得しておいた方が攻撃のアクセントになりますから、
これから使える範囲をちょっとずつ増やしていきたいですね。


28'



rankm1_11.jpg rankm1_12.jpg

僕の悪い癖ですね。先制直後に気が緩んで失点。
しかしこの体勢からでも決めてしまうイブラさんは、さすがとしか言いようがない。


45'



rankm1_13.jpg rankm1_14.jpg

カバーニに最終ラインの裏を抜け出された場面。
アプデ後はディフェンダーの追いかける速度も上がったので、問題なく追い付きました。
それにきちんと体を押し当てていれば、アプデ前同様に相手のシュート精度は落ちます。
たとえ裏を取られても、諦めずに追えば失点を防げる可能性があるということです。
抜け出されたら問答無用でバックスライディングしてたって方は、ご一考あれ。
もちろん相手選手によっては追いつけない場合もありますのでご注意を!


58'



rankm1_15.gif

シュート威力上昇の恩恵を最も受けたゴールと言えるでしょうw
記事の最初の方でシュートが高速化したことへの不満を書き連ねましたが、
このようにミドルシュートが決まりやすくなった点は素直に嬉しいです。

rankm1_16.jpg

アプデ前だったら、ここでポスティガへスルーパスを出していたと思います。
今まで限りなく低かったミドルシュートへの意識が自然と強くなったことを考えると、
アプデもそこまで"悪"ではないのかな?と思ったりw


rankm1_17.png
rankm1_18.png

とにかくイブラさんが怖かったので、彼にフリーで前を向かれないよう意識して守りました。
パスが渡ったら後先考えず、全力で□プレス囲み!どんだけ恐れてるんだよって話ですがw
結果的に1点は取られましたけど、自由にはやらせなかったので上手くいったかなと。
まぁこんな守備はレート上位の方には通用しないので、もっと考えないといけませんけどね。


さて、ちょっと長くなってしまいましたが今回はここまで。
突然操作感が変わってしまったことには驚きましたし、不満もあります。
だけど僕はやっぱりウイイレが好きだし、今更離れようとは思いません。
今できることは、一日も早くこの仕様に慣れて楽しむこと!これだけですw


関連記事
スポンサーサイト
おかえりなさい!

wejinさん、こんにちは!
そしておかえりなさいです^^

度重なるアプデ&仕様変更でモチベーションを下げられてしまいますよね(>_<)
それでもフッキ一発目でいつものように見やすく素晴らしい記事をありがとうございます!

試合の2点目のミドルシュートはすごいですね!
アプデ後は一本の裏パスや一人のドリブル突破が難しくなり、中盤からの攻撃参加で人数をかけることが大切だと思いますが、その特徴が上手く生かされたゴールだったと思います!

これからも更新楽しみにしています^^

2014.05.28 12:22 hoda URL[EDIT]
Re: おかえりなさい!

hodaさん、コメントありがとうございます。
そして、ただいまです(^^)/

はい、モチベーションガタ落ちでしたw
でもhodaさんの記事や動画を拝見しているうちに、
"僕も頑張って適応しなきゃ!"という気持ちが強くなりました。
なんとか戻ってこれて良かったですw
あと見やすいと言って頂けるとありがたいですm(_ _)m

手数を掛けないとなかなかチャンスが作れなくなりましたよね(>_<)
裏パスはhodaさんが上手いので、動画見ながらタイミングとか勉強してますw

2014.05.28 20:49 wejin URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
