PAGE TOP


Comment (-)

ウイイレ2014 ジャパンチャレンジパックDL&アプデ後の操作感&レートのことなど

we2014dlc_1b.jpg



we2014dlc_2.jpg

27日に配信が開始された「ジャパンチャレンジパック」。
日本代表サポーターである僕は迷わず購入!
しかし肝心のJリーグパックは5月配信って…(遅すぎるよー泣)

we2014dlc_3.jpg

Jリーグから自由に選出した自分だけの日本代表で、W杯へと挑む――
考えただけでもワクワクしますね!早くやりたいなぁ。
ジャパンチャレンジモードの模様は今後記事にしていく予定なのでお楽しみに。


ジャパンチャレンジパックの追加要素

we2014dlc_4.jpg

まずは日本サッカー界の聖地、国立競技場
代表戦やクラブW杯で何度か行きましたが、陸上トラックがあるにも関わらず
それを全く感じさせない雰囲気で、まさに"聖地"という名に相応しいスタジアムでした。
ウイイレで再び使えるようになって嬉しいです。
(できればJリーグパックにもJクラブの主要スタを入れて欲しいのですが、無理かな…)

we2014dlc_5.jpg
*画像クリックで拡大します

we2014dlc_6.jpg

we2014dlc_7.jpg

we2014dlc_8.jpg


日本代表の歴代ユニフォームも追加されました。
これもファンにとっては嬉しい要素ですね。

we2014dlc_11.png
左から2014-2015ホーム、2014-2015アウェー、2012-2013ホーム

we2014dlc_12.png
2010-2011ホーム、2008-2009ホーム、2006-2007ホーム

we2014delc_13.png
2004-2005ホーム、2002-2003ホーム、2012-2013アウェー

他にはブラジル代表の新ユニフォームも追加されたようです。


アップデート後の操作感

27日にはウイイレのアップデートがあり、スパイクやボールが新たに追加されました。

we2014dlc_14.png
2014年ブラジルW杯公式試合球、brazuca(ブラズーカ)

同時に試合での操作感がかなり変わったような気がします。
以下、僕が感じた点を羅列してみます。
ちょっともっさり気味になり、パススピードが落ちた。
逆にシュートスピードは上がり、ミドルシュートがより効果的に。
ループシュート、コントロールカーブ、フラスルの弱体化等々。
まだそれほどプレイしていないので詳しくはわかりませんが、第一印象はこんな感じです。

個人的にループシュートが難しくなったのはありがたいです。
というのも、最近どうしても反射的にループを打ってしまう癖がありまして...
1vs1になった時は必ずGKの動きを見るんですが、ちょっとでも前に動いたのを確認すると、
思わず指がL1を押してしまっているんですよ…しかもこれが面白いように入る入るw
正直、このループのせいで試合バランスがおかしくなっていた部分はあったと思います。
さらにちょくちょくこのようなメッセも頂いておりましたw

we2014dlc_15.jpg we2014dlc_16.jpg

ループに頼らない試合をできるよう意識して取り組んでいた矢先の仕様変更だったので、
ほっとしました。これでメッセを頂く回数も減るんじゃないかとw

今後しばらくはオフラインで、現仕様の操作感に慣れるため練習に励みます。
何か新しい発見があったらまた記事にしたいと思います。


ランクマッチのレート

最後にレートの近況報告。
ようやくランクマのレートが800を突破しました!

we2014dlc_17.jpg
ちょくちょくコンペに参加してレート稼ぎ。
ランクマはコンペの結果によってレートボーナスが貰えるので、MLOより上げやすいですね。

we2014dlc_18.jpg

we2014dlc_19.jpg

とりあえず800を目標にやってきたので、無事達成できて良かったです。
トップランカーの方は800なんてただの通過点に過ぎないと思います。
でも僕はここでちょっと満足しちゃってますw
というか、これ以上いける自信がないってのが本音です。(ハイ、疲れましたw)
だからこの先は、2013でやっていた日本代表を使ってコンペ優勝を目指す挑戦や、
中堅チームでどこまで勝ち上がれるかなど、レートを気にせずやっていこうかなと!
その方がストレスも溜まらないし、楽しめそうな気がしますw


今回はこんなところで。
HDDにたくさん試合動画が溜まっているんですが、
アプデの仕様変更のおかげで、もう上げる意味がなくなりましたw
でも全部捨てるのは勿体無いので、よさげなゴール部分だけを切り取って、
近々動画にしたいと思います。ご期待は……しないでください(´`)


関連記事
こんにちは!

レート800達成おめでとうございます!

wejinさんもJチャレンジ購入されましたか?
僕もです!J系はワクワクしますよね♪

ただ、仰れらるように操作感がかなり変わったので、いまだ納得のいく操作ができてませんw
なのでCOMに余裕で負けますww
レートを気にせずのんびりプレイは楽しいので報告を楽しみにしていますね^^

そして、撮りだめた動画の件ですw
ぼくもたっくさんHDDに入っているのに急な別れは寂しいです(T_T)
1週間くらい前にアナウンスでもしてくれたらよかったのに…

2014.03.28 15:55 hoda URL[EDIT]
No title

こんばんは^^

ランクマレート800おめでとうございます(^^)/

ボーナスがあるとは言え凄いと思います。
僕には無理なレートですよ!

で、アップデート後なんですが、やりにくいですね!
中々シュートまで持っていけません(>_<)

DFAIが賢くなったようで、全体的にスピードも遅くなったんですかね?

まあ慣れるようにしないと仕方ないので、やるしかないですねw

また時間ある時に特訓お願いします(^^)/

2014.03.28 21:39 アイリス URL[EDIT]
Re: こんにちは!

ホダさん、コメントありがとうございます。

どうもですっ!
時間掛かりましたがようやく達成できましたw

やっぱりウイイレといったらJ関連だと思うので、
存分に楽しみたいです。

僕もCOMに勝てなくなりましたよ…AIが向上したっぽい?
なんか以前よりボールを奪われる回数が増えた気が(´д`)
まぁホダさんならすぐ順応されるはずなので、ブログ記事期待してますw

突然来ましたからね、びっくりですw
名残惜しかったですが、心を鬼にして[削除]をクリックしました( ー`дー´)

2014.03.29 20:51 wejin URL[EDIT]
Re: No title

アイリスさん、コメントありがとうございます。

どうもです!ボーナスがなかったら絶対達成できてませんw
アイリスさんはもう600でしょう?あとわずか200ですよ!
今の調子でいけば近いうちに達成できるはずです(^^)/

シュートの威力は増したけど、なかなか打つまでに至らないですよね。
仰るように、スピードで抜くのも難しくなった気がします。
せっかく勝てるようになってきたのに、悲しいです(T_T)

こちらこそ、ぜひまた対戦お願いします!

2014.03.29 21:02 wejin URL[EDIT]
No title

ジャパンチャレンジダウンロードしたいんですがいくら検索しても出てきませんもう配信は終わったのでしょうか?

2014.05.14 00:48 じんや URL[EDIT]
Re: No title

じんやさん、コメントありがとうございます。

ジャパンチャレンジは現在も配信されていますよ。
Playstation Store → 画面左上の検索を選ぶ → 「ジャパン」で検索
これで検索結果の一番最初に出てくると思います。

あるいは、
ゲーム → PS3コンテンツ → 追加アイテム → タイトル別(全て) →
画面右上の並べ替えを選ぶ → タイトル名:降順

これで一番最初にウイイレ2014が出てくるので、
それを選択して"追加アイテム"からジャパンチャレンジをDLして下さい。

2014.05.14 12:38 wejin URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
