PAGE TOP

スポンサーサイト

Comment (-)

ウイイレ2014プレイ動画 MLO Diary #8 ジュニアカップ決勝戦

2014mlod8_1.png

アドバンスシュート強化月間ではありますが、
気分転換にベーシックでジュニアカップに参加してみました。
運良く決勝まで勝ち進むことができたので、その模様をレポートします。



試合の前に恒例の近況報告から。
コスト上限ギリギリまで選手を補強してみました。
万全な体制でジュニアカップへ挑みます!

2014mlod8_team1.jpg

2014mlod8_team2.png


んで、予選~準決勝までは塩試合連発だったので省略しちゃいますw

2014mlod8_2.jpg

対戦相手にも恵まれ、なんとか決勝まで辿り着きました。


2014mlod8_3.jpg

2014mlod8_4.jpg

決勝戦の相手は、なんとオールデフォメン!
しかもここまで全勝で勝ち上がって来ているという実力者でした。





これだけチーム力に差がありながらも、常に主導権を握られた形で試合が進みました。
もちろん僕の力不足もありますが、最大の理由は相手の守備の上手さ
カーソルチェンジが正確なので、守備時のポジショニングが非常に良く、穴が少ない。
さらにはタックルとスライディングの使いどころも的確で、
前を向いた次の瞬間にはボールを奪われているという展開が続きました。

2014mlod8_7.gif

2014mlod8_8.gif


こういう相手に対抗する術はズバリ、ダイレクトプレー
一人ひとりがボールを持つ時間を短くし、相手に寄せられる前にパスを出す。
素早い判断能力が求められますが、守備が上手い相手に有効な攻撃手段です。

2014mlod8_9.gif

2014mlod8_10.gif

この試合でもダイレクトプレーからチャンスに繋がるシーンが何度かありました。
ダイレクトでリズム良くパスを回すためには、選手間の距離を短くする必要があると思います。

2014mlod8_11a.jpg

なので僕は「パスのサポート距離」の数値を5に設定しています。
0にすると密集し過ぎてごちゃごちゃになってしまうのでお勧めしません。
ダイレクトプレーを意識するなら5~10の間が妥当な気がしますね。


んでは試合に話を戻します。
結局そんなダイレクトプレーでもゴールを挙げることはできず…
勝負を分けたのは一瞬のミスでした。

2014mlod8_5.gif

今作でよくあるカーソルチェンジのミスがこの場面で起きてくれました。
試合を通して初めて最終ラインの裏へ抜け出せたシーンだったかと。

2014mlod8_6.gif

千載一遇のチャンスでしたが、珍しく落ち着いて決められた。
結局これが決勝点となり、勝利を収めたのでした。


2014mlod8_12.png
2014mlod8_13.png

スタッツ的にはほぼ互角。チーム力が同じだったら負けてました。
デフォメンでここまでの試合ができるって素直に凄いです。
また一つ、勉強になりました!


2014mlod8_14.jpg

念願だったジュニアカップを制覇したので、
次回からはリーグを変えて、新チームでプレイしていきたいと思います。
どんなチームになるかはお楽しみに(゚▽^*)ノ


関連記事
スポンサーサイト
初めまして

初めましてusagiと申します。
動画拝見しました。
コンペ優勝おめでとうございます。
相手の方うまかったです。
ループシュート綺麗に決まりましたね。

なかなか点が入らなくて焦っていたんじゃないかと動画を見て思いました。
私も点が入らないとパス回しがめちゃくちゃになってシュートも適当になってしまいます(笑)

スライディングでボールを奪うの本当やめてほしいですよね(笑)
私もされることが多いのですが正直イラッときます(笑)

私も動画をとろうかと思っているのですが何で動画をとっていますか?
凄く動画の画質が綺麗だったので気になりました。
詳しく聞きたいです。すいません(笑)
よろしくお願いします。

2014.02.10 20:27 usagi URL[EDIT]
No title

wejinさんこんばんは^^

ジュニアカップ優勝おめでとうございます!
ダイレクトパスが正確ですね!
それにこの対戦相手に失点0ってのも凄いですね!

記事にありますが守備が上手い相手には
持つ時間を短くしてダイレクトプレーがいいのですね!
勉強になりました!(^^)!

ふと思ったのですがwejinさんMLOチームレベル1だったんですね!
僕も上限ギリギリのレベル1でやっています!(^^)!
宜しければ対戦してアドバイスお願いします(^^)/

2014.02.10 20:42 アイリス URL[EDIT]
Re: 初めまして

usagiさん、はじめまして。

ありがとうございます。
デフォメンの動きとは思えませんでしたw
上手い人はどんなチームを使っても強いんですね。

usagiさんもですか。私もシュートが適当になりますw
特にマニュアルシュートはとんでもない方向に蹴ってしまいます(´д`)

スライディングを連発されるとキツいですよね。
リズムを崩されるというか…それも相手の策略なのかもしれませんが。

ウイイレ動画を投稿してくださる方が増えるのは大歓迎です!
私はREGIA ONEというキャプボでPCに取り込み(HDMI)、
アマレコTVに出力して動画を撮っています。
ただ、ぶっちゃけキャプボの性能でそこまで画質は変わらないかと。
肝心なのはエンコードだと思います。これに時間を掛けられるかどうか。
録画したデータは膨大な容量なのでそのままだとアップロードできません。
そこで編集ソフトによるエンコード(圧縮)作業が必要になります。
私はその際、2パスでエンコードしています。
これだと動きの激しい場面でも映像が破綻せず、劣化が少ないです。
録画環境に関しては近々記事にする予定なので、よければまた見に来てください(^^)

2014.02.11 03:15 wejin URL[EDIT]
Re: No title

アイリスさん、コメントありがとうございます。

ギリギリの勝利でしたが優勝できてよかったです(*´ー`)
失点しなかったのは選手能力の差のせいかなと思います。

どんどんプレスを掛けてくる相手にはダイレクトで対抗してます。
というか、それ以外の対抗策が僕にないというのが正直なところですw
もっと攻撃パターンを増やさないと(ノд-。)

アドバイスなんて言える立場じゃないですが、ぜひ対戦しましょう!
あとでアイリスさんのブログの方へコメントさせていただきます(^^)/

2014.02.11 03:33 wejin URL[EDIT]

なんか録画するのってそんなに手間がかかるんですね(笑)
何も知らなくて恥ずかしいです(笑)

よろしくお願いします。
またのぞかせていただきます。

私もブログしているのでフレ申請してもよろしいですか?
いきなりですいません。

よろしくお願いします。

2014.02.11 09:43 usagi URL[EDIT]
Re: タイトルなし

usagiさんへ

録画環境を整えるまでは少し大変かもしれません。
一度整えてしまえば後は楽なんですけどねw

ぜひフレ申請よろしくお願いします(^^)/

2014.02.11 14:24 wejin URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.02.11 20:16 [EDIT]
Re: No title

アイリスさんへ

わざわざありがとうございます。
後ほど申請を送らせていただきます。

2014.02.11 20:30 wejin URL[EDIT]
おめでとうございます^^

wejinさん、こんにちは!

またもやコンペ優勝ですか!!
すごすぎます・・・^^;

僕も今作でのダイレクトプレーの大切さを感じていますが、まだまだ練習中です(>_<)
それなりに回すことはできても、無理な体勢で出して精度がわるくなったり最後の前線に送るパスと走り出しのタイミングがなかなか合わなかったりと失敗の方が多いですね^^;

wejinさんの華麗なパスワーク、勉強させていただきます♪

2014.02.12 13:30 hoda URL[EDIT]
Re: おめでとうございます^^

hodaさん、コメントありがとうございます。

以前までは「絶対優勝する!」という意気込みでコンペに参加していましたが、
最近は優勝云々より、目先の試合に勝利することだけを考えて臨んでいます。
それが良い方向へ働いているようで、決勝へ勝ち進む回数が増えました。

ゴールに繋がらないダイレクトプレーはあまり意味がないので、
僕ももっと練習して精度を上げていかないといけないです。
hodaさんならすぐに上達されると思いますよ(^^)/

2014.02.13 01:06 wejin URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
