PAGE TOP


Comment (-)

ウイイレ2014プレイ動画 MLO Diary #7 アドバンスシュート習得を目指す【3+4日目】

2014mlod7-1_1a.jpg

アドバンスシュート強化月間 - 3+4日目
本日は2本立てでお送りします。



2014mlod7-1_2.jpg

2014mlod7-1_3.jpg





03:28~ 1-0


2014mlod7-1_4.gif

2014mlod7-1_5.jpg
ショートコーナーからのマニュアルシュート。今作はこれがとにかく決まりやすい。
この位置からのマニュアルシュートなら能力が高いGKでもキャッチはされないので、
例え決まらなくても、弾かれたボールが次のチャンスに繋がる可能性は高いです。
2014mlod7-1_6a.jpg or 2014mlod7-1_7a.jpg
ゲージが出ている間に△を入力することでグラウンダーのシュートが打てます。
GKが飛び出してきた場合は通常のシュートで上隅を狙い、
ゴールに張り付いている場合はグラウンダーで下隅を狙うといいと思います。

このショートコーナーからのマニュアルシュートコンボは、
読まれると簡単に対策されてしまうので、あまり多用はおすすめしません。


05:22~ 2-0


2014mlod7-1_8.gif


10:55~ 2-1

2014mlod7-1_9.gif


13:50~ 3-1


2014mlod7-1_11a.jpg
これは理想通り決められたシュート。
左スティック右上でゴール左上を狙いました。


16:21~ 4-1


2014mlod7-1_12.gif
打った瞬間は無回転かと思いましたが、よく見ると回転してましたw


2014mlod7-1_13.jpg
2014mlod7-1_14.jpg

この試合は無回転ミドルを積極的に狙ってみました。(シュート数が多いのはそのせいです)
ボールを蹴る直前(厳密には足を振り上げた辺りで)もう一度□を押すという
とても単純な操作なんですが、タイミングが非常にシビアなんです。
コンスタントに打てるようになるには、まだまだ時間が掛かりそう…


続いて2試合目です。

2014mlod7-2_1.jpg

2014mlod7-2_2.jpg





03:20~ 0-1

2014mlod7-2_3.jpg
レミがシュートを打ってくるだろうと予測し、GKにカーソルチェンジ。
奥に走り込むハムディは全く見えておらず。相変わらず勿体無い失点でした。


05:18~ 1-1


2014mlod7-2_4.gif
前線での思い切ったスライディングが同点弾の起点に。


05:53~ 2-1


2014mlod7-2_5.jpg
1試合目の先制点と同様、ショートコーナーからのマニュアルシュートコンボ。
相手に当たってコースが変わるというラッキーな面もありましたが、やはり決まる。


12:22~ 3-1


2014mlod7-2_6.gif
アドバンスの特徴が生きたゴールですね。
ゲージちょん押しで小ループ気味のシュートになります。


2014mlod7-2_7.png
2014mlod7-2_8.png

状況に応じてアドバンスとマニュアルを使い分けられるようになってきました。
若干マニュアルに頼り過ぎている感は否めませんけどねw
あとは無回転シュートを打てるようにすること、これが課題ですね。

アドバンスのメリットである、無回転シュートの打ちやすさ。
絶対にモノにしたい(`・ω・´)


関連記事
マニュシューいいですね♪

wejinさん、こんにちは!

動画拝見しました^^

要所要所で精度の高いマニュアルシュートがあり、かなり効果的に思えました。
僕も最近はマニュアルシュートの頻度を増やせるようにトライしてます。
両者の長所を生かしてを使い分けたいんですが、なかなか難しい…(^^;)

それから遠距離からのシュートも交えてましたね!
無回転を狙われているということですが、近いうちにズドンっと決まりそうですw

2014.01.21 12:48 hoda URL[EDIT]
Re: マニュシューいいですね♪

hodaさん、コメントありがとうございます。

マニュアルでのダイレクトシュートやヘディングは本当に難しいですよね…
もう何百回と打っているような気がしますが、枠に飛んだ記憶がほとんどありませんw
お互い地道に練習していきましょう(*´ー`)

一刻も早くhodaさんのように、GKが一歩も動けないような無回転を決めてみたいです!

2014.01.21 20:22 wejin URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
