PAGE TOP


Comment (-)

ウイイレ2014プレイ動画 MLO Diary #5 アドバンスシュート習得を目指す【1日目】

2014mlod5_1a.jpg

本日より アドバンスシュート強化月間 がスタート!
今まではシュートタイプ「ベーシック」に甘えていましたが、
そろそろ重い腰を上げ「アドバンス」に乗り換えたいと思います。



まず、僕が感銘を受けた動画をご紹介させていただきます。



日夜ウイイレ研究に励んでいらっしゃるhodaさんが作成された
アドバンスシュートのチュートリアル動画です。
この3分間にアドバンスシュートのノウハウが凝縮されています。

advcap01.png
ややこしいシュートの打ち分けも一目瞭然!

これまでアドバンス操作は敷居が高いイメージがあり敬遠していたのですが、
非常にわかりやすい動画&解説記事のおかげでバッチリ理解することができました。
hodaさん、本当にありがとうございます m(_ _)m


というわけで、アドバンス特訓1日目を開始したいと思います。
特訓と言っても内容は、シュートタイプを「アドバンス」に設定して
クイックマッチやコンペをひたすらプレイ→感覚を養っていくというものです。

では早速、MLOでのアドバンスシュートデビュー試合を振り返ります。
対人戦で使用したのは初めてなので、至らない点ばかりですがご了承ください(;´д`)

2014mlod5_2.jpg

2014mlod5_3.jpg





00:44~


2014mlod5_4.gif
いきなりやっちまいました…
原因はベーシックの感覚でシュートを打ってしまったこと。
まぁ最初だから仕方ないと自分に言い聞かせておきますw


06:26~


2014mlod5_5.gif
佐藤寿人、今度はきちんと決めてくれました!
アドバンスはちょん押しで、このようなふんわりシュートになるんですね。
これはGKが飛び出してきた時などに有効かもしれません。


08:53~


2014mlod5_6.gif

2014mlod5_7.gif

2014mlod5_8.gif
サッカーは枠に当てる競技じゃないんだぜ...(#^ω^)


09:24~


2014mlod5_9.gif
ゴールにはなりませんでしたが、これもアドバンスの利点です。
深い位置からでもゲージMAXなら際どいシュートが打てる。


14:05~

2014mlod5_10.jpg
僕の悪い癖です。得点直後に気が抜けてしまう。
なぜ突っ込んでしまったのか…本当に勿体無い失点でした。


2014mlod5_11.png
2014mlod5_12.png

チーム力に差があった中でこの内容はちょっと酷いですねw
アドバンスに慣れていないとはいえ、半分も枠内にいかないとは…
先が思いやられます。まぁ、負けなかっただけ良しとしましょうか。

ある程度オフで練習していたんですが、やはり対人戦は別物ですね。
ゴール前だと焦ってベーシックの感覚でシュートしてしまいます。
これはもう、試合を積み重ねて身体に染み込ませていくしかないのでしょう。

今後しばらくはこのような内容の試合が続くと思いますが、
生温かい目で見守っていただけたら幸いですw
1ヵ月後、マスターできているといいなぁ(´・ω・`)


関連記事
紹介ありがとうございます

wejinさん、こんにちは!
アドバンスシュートの特訓ということで僕の記事&動画を取り上げてくださってありがとうございます!

早速の試合ということでしたが4点もゲットされていて早速習得されたご様子^^
遠くからでも隅に飛ばせるのはいいですよね♪

でも記事中でもおっしゃられているように際々を狙いすぎてポスト…ということは僕もよくあります。
それから2点目のようにダイレクトで打ちたくてもトラップしちゃう病…
このあたり一長一短といった気もしてます。

でもwejinさんはマニュアルがお得意なので組み合わせればかなりヤバいことになりそうですね。
今のところ、アドバンス派は少数(?)だと思っているのでこれからも利点、欠点、改善点など取り上げていただけると嬉しいです^^
参考にさせていただきます。

最後に一点、わがままを言ってもいいですか?
記事中の動画ですが、僕の旧アカウントのものですのでお手数でなければ新アカウントのものを使っていただきたいです。
全く同じ動画を上げ直しています。
YouTube動画IDに「 -n5hQYIC07E 」を使っていただければいけると思いますのでm(_ _)m

2013.12.18 14:24 hoda URL[EDIT]

お久しぶりです ^ ^
相変わらずナイスプレーです

ベーシックなら、もっと得点できてたシーンがたくさんありましたね

しかしアドバンスでもしっかり勝つあたり流石です(*^_^*)

一つ質問があります
少し溜めやタイミングをずらすのに時よりキュッと後ろに引いてる場面ありましたが、あれの操作方法を教えて下さいm(_ _)m

見てて相手をかわすには有効に見えました

2013.12.18 22:38 KOH URL[EDIT]
No title

こんばんは^^

動画拝見させて貰いました!(^^)!
0:50秒2:38秒それに9:00秒の立て続けのシュートあれ枠にいかないって!やはりアドバンスシュートは難しいですね!

wejinさんのサッカーは強引な攻撃はなくスムーズなんで、見ていて気持ちいいです!(^^)!

次回の更新&対戦動画も楽しみにしていますね(^^)/

2013.12.19 04:29 アイリス URL[EDIT]
Re: 紹介ありがとうございます

hodaさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ感謝したいくらいです!
hodaさんの動画と解説のおかげでアドバンスにチャレンジする決心がつきました。
まだ全く習得できてないですよ…枠内シュートの少なさがヤバイですw

やはりダイレクトでは打ちづらいですね、というか打てない。。
ダイレクトで打てる場面ではマニュアルで代用した方がよさそうです。

確かに、なかなかアドバンスを使用されている方とは当たらないですよね。
はい、僕もhodaさんのように積極的に取り上げていきたいと思います。
ちょっとでもアドバンスユーザーの増加に貢献できたらいいなw

新アカウントの動画に差し替えておきました(^^)/

2013.12.20 14:41 wejin URL[EDIT]
Re: タイトルなし

KOHさん、コメントありがとうございます。
そしてお久しぶりです。

僕もやっていて「ベーシックだったら…」と若干イラ立ちを覚えましたw
しばらくは得点力がかなり下がるだろうなぁ(_ _|||)

あのフェイントはドローオープンです。
操作方法は、R(右)スティックを進行方向と逆に入力(進行方向が右なら[←]へ)しながら
L(左)スティックをフェイントを発動したい方向に入力してください。
発動するタイミングさえ掴めれば結構使えると思います。

2013.12.20 14:55 wejin URL[EDIT]
Re: No title

アイリスさん、コメントありがとうございます。

アドバンスはコースを自由に狙える反面、外れる確立も高い印象です。
ベーシック以上にゴール前での冷静さが求められると思います。
僕はすぐテンパっちゃうんで、あんなシュートばかりになるんですw

スムーズですか、そう言ってもらえると嬉しいです(*´ー`)
でも割と強引なプレイも多かったりしますよw

2013.12.20 15:01 wejin URL[EDIT]

WEJINさんのブログ2013から大好きです!
忙しいとは思いますが更新楽しみにしてます(^^)
頑張って下さい(*^^*)

2013.12.28 00:21 柿ピー URL[EDIT]
Re: タイトルなし

柿ピーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そう言っていただけると大変励みになります。
ありがとうございます m(_ _)m

多忙のためウイイレもできていない状況ですが、
お正月に入ればもう少し更新頻度を上げていけると思うので、
どうぞ今後ともよろしくお願いします!

2013.12.28 15:03 wejin URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
