PAGE TOP

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

スーパーキャンセルをマスターする ~オフェンス偏~


ウイニングイレブンにおけるテクニックの一つに
スーパーキャンセル(以下スパキャン) というものがあります。

このスパキャンを使いこなすことができれば、攻守の駆け引きの幅が大きく広がります。
そこで今回は、スパキャンの"コツ"を動画と画像で解説していきたいと思います。

~ オフェンス偏 ~






スパキャンの操作方法は至って簡単。 R1+R2 の同時押しです。
これに加えて方向キーを押すことで、様々なアクションを起こすことができます。


■ 相手と並走中にスパキャンで押し出す(オフェンス)

まずはこちらの動画をご覧ください。(720p推奨)



スパキャンの中でも基本中の基本プレーがこれです。
相手を押し出し(抑え)、ドリブルコースを確保します。

スパキャン01_1

スルーパスが出て相手と並走中、R1+R2+押し出したい方向のキーを入力します。
すると上の画像のように、相手をグググっと外に押し出すことができます。
これによりフリーの状態でシュート or ラストパスに持ち込むことができるのです。

スパキャン01_2

ただし成功したこれらの場面では、相手の方はスパキャンを入力していなかった可能性が高いです。
自分だけでなく相手もスパキャンを使った場合、相対する選手のボディバランスの差によって、
逆に押し返されてしまうパターンもありますので、注意が必要です。


■ スパキャントラップ

まずはこちらの動画をご覧ください。(720p推奨)



トラップする直前にR1+R2+トラップしたい方向のキーを入力することによって、
その方向へトラップすることができます。

スパキャン01_3

トラップしようとしている選手の目の前から相手が迫ってきています。
通常の操作だと真正面にトラップするため、相手にインターセプトされてしまいますね。

スパキャン01_4

スパキャンで左斜め上へトラップすることで、相手を交わすことができました。

スパキャン01_5


スパキャントラップはこれら以外に、ゴール前でフライスルーを受けるときにも有効です。
こちらの動画をご覧ください。(720p推奨)



フライスルーを胸でトラップする直前にR1+R2+トラップしたい方向のキー
を入力することによって、その方向へトラップすることができます。

スパキャン03_1

浮き球トラップのスパキャンは感覚を掴むまでは難しいです。
タイミングがずれるとボールの前(後ろ)を素通りしてしまうことも珍しくありません。

スパキャン03_2

スパキャンがうまくいけば、(動画の場合)右斜め下へトラップすることができました。
真正面へのトラップを予測していた相手DFを引き離すことに成功しましたね。

スパキャン03_3

こうなれば、あとは落ち着いてシュートを決めるだけです!





スパキャンをマスターするには、とにかく練習して感覚を体に覚えさせることが必要です。
最初のうちはフリートレーニングで相手のいない状態で練習して、
慣れてきたら相手のいる状態で実践していきましょう。


関連記事
スポンサーサイト

どうもです^^

スパキャンってタイミングが大事なんですね!解説付き動画で凄く分かり易かったです。

以前wejinさんにトラップスパキャン教わったので今練習してます
上手くいった時は気持ちいいですね^^

質問なんですが、
「相手と並走中にスパキャンで押し出す」なんですが、

相手DFを押し出した後もスパキャン入力のままでいいのですか?

僕の場合スパキャンで抜け出した後、入力のままだと変な方向に走ってしまいます。

なのでスパキャンで抜け出した後R2だけを離し、R1(ダッシュドリブル)しています。

もしかして方向キーの入力ミスか方向キー入力出来てないんかな~?



2013.06.27 16:16 アイリス URL[EDIT]
Re: タイトルなし

アイリスさん、コメントありがとうございます。

わざと相手に取られそうなパスを出してボールの近くまでおびき寄せ、
スパキャントラップで交わして一気に抜き去る― スカッとしますね!

質問についてですが、これはあくまで自分の場合はですけど、
私は押し出した後もR1とR2は押しっぱなしのままにしていますよ。
アイリスさんは恐らく、方向キーの角度がずれてしまっているんじゃないでしょうか。
以前私もディフェンスで相手と並走している時、
突然後ろへ後退りし始めることがあり、悩んでいた時期があります。

原因は相手と並走中に方向キーがきちんと入力できていないことでした。
例えば右へ向かって並走している時は、しっかりと右へ固定していないと、
ちょっとでも斜めにずれるとスルスルッと相手から離れてしまうことがあるようです。

もちろんアイリスさんがこれに当てはまるかどうかはわかりませんが、
スパキャンで押し出しを狙う時は、方向キーの"角度"をちょっと意識してみてください。

2013.06.28 01:37 wejin URL[EDIT]

wejinさんアドバイスありがとうございます。

ディフェンスで相手と並走中に後退
僕の動画の中にもありますが、まさしくそれで悩んでいましたが、
方向キーの入力問題みたいですね。

仰られるように方向キーのきちんとした入力を意識したいと思います。

2013.06.28 09:37 アイリス URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。