PAGE TOP

スポンサーサイト

Comment (-)

ウイイレ2013プレイ動画 MLO Diary - Jリーグ選抜編 #3




クイックマッチをプレイしました。






mloj3_1.jpg

mloj3_2a.jpg




1:57~ Jリーグ選抜先制 【 1-0 】 齋藤学

mloj3_3.jpg

mloj3_4.jpg
完全に相手のクリアミスによる得点でしたが、結果オーライ。


2:55~ Jリーグ選抜追加点 【 2-0 】 柿谷曜一朗

mloj3_5.jpg
強めのマニュアルパスだと、相手に当たってチャンスが生まれることもあります。

mloj3_6.jpg
最後は柿谷らしいゴールで〆


3:22 ~ 3:40

ヨンアピンがボールを奪ってから合計9本のパスでシュートまで持ち込んだシーン。
理想的な攻撃でしたが、柿谷はオフサイドだと勝手にセルフジャッジしてしまい、
テキトーなシュートを打ってしまいました(_ _|||)

mloj3_7.jpg
でも相手DFが2人も手を挙げていたら、釣られてオフサイドだと思っちゃいません?
……はい、言い訳ですねw


9:30~ ロアッソ熊本ゴール 【 2-1 】 レミ ゴミス

mloj3_8.jpg
これはGKノーチャンスでした。お見事。


試合終了


mloj3_9.png
mloj3_10.jpg

イケイケだった前半とは打って変わって、後半は終始劣勢でした。
やはり前半の内に2点以上取ってしまうと、明らかに気が緩みますね(´д`)
相手の方も後半はエンジンを掛け直してきたって感じで、勢いを感じました。

残念ながらゴールとはなりませんでしたが、
3:22からの繋ぎは私が理想としているプレイなんですよね。
寄せが早い相手に対してはすごく有効なサッカーだと思うので、
今後はさらに精度を突き詰めていきたいです!


関連記事
スポンサーサイト
No title

どうもです。
動画観ました。

3:22からのパスワークは何回も観てしまいました。
さりげないサイドスペースへのパスはオシャレですね~。

後半は相手の方の感覚が慣れてきたのか
パスが繋がりにくくなってましたが
相手の虚をつく別パターンのパス回しって
意識してますか?
自分は意識しすぎて自滅パターンです。

CPU相手に慣れていると、
パターン化してしまって
こんな時ドツボなんですよね"(-""-)"

2013.08.24 20:46 Tommy Bee URL[EDIT]
Re: No title

Tommy Beeさん、コメントありがとうございます。

あの繋ぎは自分でやっていても楽しかったですw
それだけにゴールまでしっかりと決めたかった(´д`)

あまり意識し過ぎても試合を壊してしまう恐れがあるので、
その時の試合状況に応じて対応するようにはしています。
様々な方のプレイ動画を見たり、対戦相手のパスワークを観察するなどして、
いくつも攻撃パターンを頭の中に入れておくといいですよ。
そして忘れないうちに試合で実践して自分の物にしちゃいましょう。
私はいつもそれを繰り返して、パスワークの引き出しを増やすようにしています。
まぁ動画を見て頂ければわかる通り、大事な局面でほとんど使えていませんがw

2013.08.25 11:10 wejin URL[EDIT]
No title

どうもです^^

3:22~のパスワークは見事ですね!僕も何回も見させて貰いました!(^^)!

で、解かったのが、シュートまで持って行くのに一番効果的な攻めは速くて正確なパス回し!つまり相手のカーソルチェンジが間に合わないようにするパスワークですね!

この動画を拝見した後COM相手に練習しました。それで2つの発見がありました。

1つ目は、パス出しの時にR2を押しながらパスを出すとミスパスが減ります!操作に慣れるまで難しいですが、今も練習中です!(^^)!wejinさんもやられてますか?

2つ目は、守備面なんですが、意識を変えました!今まではボールを奪おうとしていたのですが、そうではなく右スティックでのカーソルチェンジの繰り返し!これをやったところ知らん間にボールが奪えてるって事がありました!

COM相手なんで対人戦ではどうなるか分かりませんが、一度試してみます(^^)/

2013.08.25 13:40 アイリス URL[EDIT]
Re: No title

アイリスさん、コメントありがとうございます。

>相手のカーソルチェンジが間に合わないようにするパスワーク

仰る通りです。
よっぽど読みが鋭いか、反射神経が優れている方でないと、
速いパス回しにはなかなか対応できないと思います。
その分、正確にできるかどうかが難しいわけですが(´д`)

パス&ゴーを使用するために、"パスを出してからR2"はよくやりますが、
"R2を押しながらパス"でミスパスが減ることは知らなかったですw
先ほど試してみましたが、確かに正確さが増しているような気も・・・。
ちょっと練習してみたいと思います(゜ー゜*)

右スティックをガチャガチャしているだけでも結構カットできたりしますね。
そっちの方が奪いに飛び込んでかわされるリスクも少ないですし、
案外守備が安定するかもしれません。
で、慣れてきたら右スティック + ×(□)プレスも織り交ぜていく、と。

COMと対人だとまた違いますからね。
ぜひ試して感想聞かせてください(*^-^)

2013.08.25 17:52 wejin URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
