PAGE TOP

スポンサーサイト

Comment (-)

ウイイレ2013プレイ動画 MLO Diary - ドルトムント編 #3




ここ最近ずっと同じ企画の記事しか書いていなかったので、
Jリーグカップ偏は一旦お休みしまして、
MLO Diary 第3回、先日行ったクイックマッチの模様をレポートいたします。






match13.jpg

前回はチーム力950近くの方との対戦でしたが、
今回はほとんど差がないチーム同士なので、言い訳は通用しませんね。

te3.jpg

両WGにルーカスモウラ、マウロサラテというスピードスター持ちを配置しているので、
サイド攻撃には注意しなければいけません。





1:30~ 香川の折り返しを柿谷が詰め、ドルトムント先制! 1-0
mlo3_1.jpg
ポイントとなったのは香川のドリブルです。
ここで正面突破するとDFに当てられ、フィジカルの差で奪われる可能性が高いです。

mlo3_2a.jpg
そこで相手の裏をかきます。
DFの足がボールに触れる直前で真下へ方向転換します。
このドリブルでほとんどの相手は引っ掛かると思います。ただタイミングがシビアです。

mlo3_3.jpg
次にサイド突破の場面ですが、相手に体を当てられたらすぐにパスを出しましょう。
先程と同じく、モタモタしているとDFとのフィジカルの差で押し出されてしまうからです。


2:30~ マウロサラテの折り返しをゴミスが押し込みアトレティコ同点 1-1
mlo3_4.jpg
ベンゼマがマウロサラテへプレゼントパス・・・
対応も後手後手になってしまいました。相変わらず酷い守備ですわ(;´д`)


5:35~ 柿谷のシュートのこぼれ球をベンゼマが押し込み勝ち越し! 2-1
mlo3_5a.jpg
ヒールシュートで決めていればカッコ良かったんですけど、コースが甘かった。


8:39~
mlo3_6.jpg
                   mlo3_7.jpg
これよくやっちゃうんですよw
方向キーはしっかりと入力しているはずなんですが。焦りかな?


10:25~ アサモアのスルーパスに抜け出したゴミスが確実に決め同点 2-2
mlo3_8.jpg
失点の原因は我慢できずにインターセプトを狙いにいってしまったこと。
その後のゴミスへの対応も遅れました。
一つミスすると連鎖的にミスが続いてしまうのが私の悪いところですね。


13:05~ 香川のパスに抜け出したトーレスが決めて再び勝ち越し! 3-2
mlo3_9.jpg
ここでのポイントは必ずダイレクトで落とすということ。
一度トラップしてしまうと、それだけで状況が苦しくなります。

mlo3_10.jpg
ダイレクトでパスしたおかげで香川には2つの選択肢ができました。


13:35~ ミスを見逃さなかったビアビアニが同点ゴール 3-3
mlo3_11.jpg
クリアボールを拾った香川ですが、この時点でクリアすれば何の問題もなかったですね。
なぜ切り返してGKへ戻してしまったのか。自分でも謎です( ´_ゝ`)

ちなみにクリアに関して一つ言うならば、なるべくL1+○を使用した方がいいです。
特に終盤では、でのクリアはゴールラインやタッチラインへ蹴る確立が上がります。
○でゲージMAXクリアでもいいですが、溜めている間に奪われるリスクがあります。
L1+○ならば確実に前線へクリアできますし、
同時にR2も押せば高い弾道のクリアとなり、安全性が増します。



mlo3_12.png
mlo3_13.png

こういう試合で勝ちきれないところが、今の私の実力の無さを物語っています。
シンプルにクリアしなければいけない場面と繋いでもいい場面の判断ですよね。
そこが向上しないことには、いずれ同じようなミスを繰り返すでしょう。

とりあえずは今回の試合でまた新たな課題が見つかったので良かったです。
これを踏まえ、次のMLO Diary 第4回では初勝利を目指したいと思います(`・ω・´)

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト
No title

どうもです^^

いや~惜しかったですね!でも簡単に改善できるので問題ないですね。

思ったのは、やはりトラップ&ドリブルが上手いです。
僕もあのトラップとドリブルが出来ればだいぶ変わると思います。練習ていうか、やっぱりダッシュする癖を止めなければと思いました。
結局、ドリブルキープ出来ないので攻め急いでしまうんでしょうね。でもこの攻め急ぎは簡単に直りそうにないです(>_<)
性格的なものもあるんかな~?

それと解説されているクリアなんですが、
L1+〇がいいんですね!
仰られるようにゲージが溜まってパス出しが遅くなったり、□クリアだとコーナーやスローインにしてしまいます。
それにゲージいっぱいにしているのに近くの味方にパスしたり、これがL1+〇で修正出来るんですかね?
直ぐにL1+〇を取り入れたいと思います!(^^)!

今回も凄く勉強になりました(^^)/

2013.07.23 19:15 アイリス URL[EDIT]
Re: No title

アイリスさん、コメントありがとうございます。

基本的にドリブルする時は、R2を押す癖を付けるといいですよ。
オフェンスでのダッシュは、カウンターや裏へ抜け出した時のみ使用しましょう。

う~ん…何というのかな、相手をいなすような感覚というか、
ボール保持時は常にリラックスするように心掛けるといいかも。
ボールキープのコツは技術的なものよりメンタルの部分が重要だと思うので。
私も心に余裕が無くなると全くキープできなくなりますからw

必ず安全にクリアできると断言はできませんが、
他のクリア方法に比べればベターであることは間違いないかと。
試合序盤やビハインドの時は繋いでも問題ないと思いますが、
リードして試合終盤を迎えると繋ぎにミスが増えることがありますよね。
そうなったらL1+○でセーフティにクリアすることをオススメします(*^-^)

2013.07.24 06:30 wejin URL[EDIT]

ドルトムント編とかタイトルにしてるのにドルトムントの選手少なすぎてつまんないわ。
GK以外ならドルトムントで揃えられるだろ

2013.07.27 16:49 URL[EDIT]
Re: タイトルなし

あさんへ

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに仰る通り、ドルトムントの選手が少なすぎました。
改善していきたいと思います。

2013.07.28 17:51 wejin URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
