PAGE TOP

スポンサーサイト

Comment (-)

ウイイレ2015 新作ゴール集をアップしました!

we2015goals.png

予定より少々遅れてしまいましたが、ようやくウイイレ2015ベストゴール集が完成しました。
この記事では動画の構成やゴールの内容について解説していきます。



どうも、wejinです。
とうとうウイイレ2016が発売されましたね!僕は思いっきり乗り遅れましたw
2015のゴール集を作り上げないと2016シーズンのスタートは切れないので、今必死こいて製作してます。2015も年が明けてからプレイを開始したので、今作も例年通りスロースタートが濃厚…

ただ今月の給料日にPS4を買うことが決定したので、早ければ来月頭から始められそうです!
ゲーム機を買うのっていくつになってもワクワクしますね。今から待ちきれませんw

前置きはこれくらいにして、早速ゴール集をご紹介します。まずはこちらをご覧ください。




動画の長さ6分20秒は、これまで作ってきたゴール集の中でも最長です。収録ゴール数は30本
選手の接写シーンを増やして躍動感が出るよう工夫した他、画面右上に英語で選手名を表記。

we2015goals1_1.jpg

Youtubeのアナリティクス機能で視聴者層を調べたところ、海外から見てくれている人が一定数いることが判明。そこで得点者を英語で表記すれば、海外勢も少しは見やすくなるかなという配慮です。
やらしい話、動画の再生数を上げるにはこうした細かな気配りが大事だそうw

画質に関してはご容赦ください。普段PS4版をやっている人から見たら汚いと思います。
肝心のゴールについても、これまた見る人によって「こんなの簡単に決まるじゃん」ってのもあるかと思いますが、ぜひそこは寛大な心で見てやってもらえるとありがたいですw

2015で特に力を入れたのがシュートレンジの拡大です。

we2015goals1_2a.jpg
ウイイレ2014 ゴール集 Vol.1 / PES2014 (Online) Goals Compilation

we2015goals1_3.jpg
ウイイレ2013 ゴール集 / PES2013 Goal Compilation

過去に作ったゴール集を見ると、ミドルシュートがほとんどない…。どこかの代表みたいに"綺麗なパスワークからの得点"という形に固執するあまり、シュートへの意識が皆無でした。
でもやっと気付いたんです。ゴール集の醍醐味は『ミドルシュート』にあると!

2015ではとにかく打って打って打ちまくりました。形なんてどうでもええからとにかく打つ!
その結果、今回のゴール集の1/3はミドルシュートからの得点となりました。上の動画と比較しても、それなりに迫力感の増した仕上がりになったと思います。


独断と偏見によるゴール解説


いくつかのゴールをピックアップして解説します。


soccer01-004.gif グリーズマン [00:56]
個人的難易度:★★★★☆
個人的爽快度:★★★☆☆

we2015goals1_4a.jpg

ウイイレで最も苦手な操作がドリブル…。メッシみたいにドリブル能力がカンストしてる選手を操作しても、必ずロボットのようなぎこちない動きになりますw
だからこそドリブルを極力封じてパスワークに頼っていたって部分もあるんですが、これは「本当に自分で操作しているのか!?」と疑うくらいスムーズに操作できたシーンでした。
相手を5人も抜いて決めたのはオンライン人生初!いわゆるトランス状態ってやつですね。ゴール後はしばらく興奮が収まりませんでしたw


soccer01-004.gif ヘンリー ヒメネス [01:26]
個人的難易度:★★★☆☆
個人的爽快度:★★★★★

we2015goals1_5.jpg

これは爽快感が半端なかったです!
ただやみくもにゲージMAXで打ったら入っちゃったってのは内緒w

だってゴールマウスを守ってたのが…

we2015goals1_6.jpg

ブッフォン でしたからね!雄叫びあげましたよ!


soccer01-004.gif 南野拓実 [04:31]
個人的難易度:★★★★☆
個人的爽快度:★★★★☆

we2015goals1_7.png

一瞬のひらめきから生まれたゴール。手前でヘディングがスカって南野にボールがこぼれてきた時、普段なら一旦SB(画面左上)に戻すか、強引に縦へ突破してクロスを入れるかって選択を考えるんですけど、この時は自然とシュートコースが頭に浮かび、気付いたらループを放ってました。
無意識にこういうプレイが出せるようになると、本当の意味で強くなるんじゃないかなぁ、と。


soccer01-004.gif リマ [05:48]
個人的難易度:★★★★★
個人的爽快度:★★★★☆

we2015goals1_8.jpg

この得点はずっと追い求めていた理想形でした。GKとDFの間にクロスを入れて、それをダイレクトループで合わせる。バルサでメッシがよくやってるやつですね。あれをウイイレで再現できたら気持ちいいだろうな~と思いながらプレイを重ねること100試合…ようやく実現しましたw

GKとDF間の狭いスペースにクロスを入れるには、絶妙な力加減とタイミングが必要です。通常のクロスだとそれがなかなか難しいのですが、今回はマニュアルでのクロスだったので思いのほかピンポイントで通ってくれました。最後のフィニッシュもGKに当てなくてよかったw


まとめ


BGMと合わせるために尺稼ぎとして入れたゴールもありますが、それはご愛嬌ってことでw
パスワーク、テクニカル、ミドルシュートと、それなりにバリエーションに富んだゴール集にはなっていたかと思いますが、一方で課題も出ました。僕に足りないものは…

  • 華麗なドリブルからの得点(グリーズマンが決めたような形)
  • 息を呑むようなアクロバティックなシュート(ボレーやオーバーヘッドなど)
  • 無回転シュート

今回のゴール集は悪い意味で大人しいというか、驚きがない。上記で挙げたような得点が入っていると良いアクセントになるし、視聴者を飽きさせないんですよね。なにぶん実力不足ゆえに難しい面もあるんですが、2016では1つでもこうしたゴールができるように改善したいです。


最後にお知らせを一つ。
実は現在…

we2015goals1_9.jpg

we2015goals1_10.jpg

ウイイレ2015 ベストゴール集 第二弾を製作中!

今回のゴール集に入りきらなかった40本近くの得点を収録予定です。いよいよルーニーやネイマールも登場します。もしよければ第二弾もご視聴くださいませ。

あ、でも過度な期待は禁物ですヨw


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
