PAGE TOP


Comment (-)

ウイイレ2015 myClub#2 主力選手を引き当てるぞ!

myclub2_1.jpg

チームを立ち上げたものの、初期メンバーでオン対戦に臨むのは無謀行為...
そこで今回は貯めたGPとエージェントを使って、チームをとことん強化します!



どうも、wejinです。
最近の日課は「ログインボーナス」をGETすることです。

myclub2_2.jpg

ソシャゲでよくあるやつですね。ゲームする時間が無くてもログインだけはしておきたい。

GP&エージェント稼ぎ


序盤はとにかくこれに尽きます。GPとエージェントを集めなければチームを強化できません。たとえDIV12であっても、初期メンバーで勝ち抜けられるほど甘い世界ではないでしょう。
補強を万全に施した上でオンラインデビューを飾るのが得策だと思います。そのためにもGPとエージェントを稼ぐ!とにかく稼ぐ!GPはログイン&初回勝利ボーナスを毎日獲得し、COM戦は確実に勝利する。勝ちと負けでは報酬の差が歴然なので、1試合も無駄にできません。

myclub2_4.jpg myclub2_5.jpg

もう一つは運営プレゼントで受け取る方法です。myClubでは「記念」や「お詫び」と称して運営からGPがプレゼントされる場合があります。受取箱は常にチェックしておきましょう。

エージェントは1試合につき1つ獲得できます。ランク(星の数)は試合の結果に関係なく、ランダムで決定するようです。エージェント集めを優先するなら、操作する必要のない監督モードが便利。

myclub2_3.jpg

COMと対戦するのが億劫になってしまった僕は、この監督モードでエージェントを集めました。試合開始前とハーフタイム以外はコントローラを触らなくていいので楽ですw
ただし戦力が整わないうちは負けることも多いので、エージェントだけでなくGPもしっかり稼ぎたいという方は、無難にCOM戦をやった方が効率が良いと思います。


チームの骨格を作る


現在のチームは前回獲得した選手を除いて初期メンバーのまま。核となる選手がいません。
そこで今回は大型補強を敢行!主力級の選手を引き当てるべく、貯めたGPとエージェントをフル投入し、一心不乱でガチャを回しました。ここからは獲得した選手たちを紹介していきます。

限られたチャンスの中でトッププレイヤーを獲得できるのか?
僕の運が今、試される!


myclub2_7a.jpg



GK ゴールキーパー

myclub2_6.jpg

TA|GK:マルスマン

自分で稼いだGPを注ぎ込んでの初トップエージェント(TA)は、GKのマルスマンでした。 オランダの名門トゥエンテで、昨年まで正守護神を務めていた実力者です。

457903948.png

GKとしては小柄ながらも俊敏性に優れ、反射神経を生かしたセービングが持ち味。攻撃的GKというプレースタイル通り、積極的な飛び出しも魅力のひとつです。
身長と固有フェイスじゃないとこ以外は文句なし。我がチームの守護神は彼に決定!


DF ディフェンダー

myclub2_8.png

TA|CB:ハンゲラン

GKに続きDFのTAも回しました。獲得したのはノルウェー代表ハンゲラン。強いフィジカルと高さに加え、「キャプテンシー」や「闘争心」といったスキルを持つ、頼もしいベテランです。


★★★|プレー可能ポジション:LSB
★★☆|リーグ:イングランド
★★☆|長所:ボール奪取

myclub2_9.png

NA|LSB:ショウ

ノーマルエージェント(NA)ではイングランドの若手注目株、ショウを獲得しました。スピードと運動量には目を見張るものがあり、序盤戦では大きな力になってくれるはず。


MF ミッドフィルダー

myclub2_10.png

myclub2_11.png

TA|DMF:キャプエ

出た!出ました!初黒ボール!!
これまでのウイイレシリーズでも度々お世話になってきたガチムチアンカーのキャプエさん。彼が中盤の底にいるだけで守備力3割増しって感じなので、今作も獲得できて良かったです。


★★★|ポジション:MF
★★☆|リーグ:その他(アジア)

myclub2_12.png

NA|DMF:稲本 潤一

ダブルボランチの一角としてキャプエとコンビを組むのは、元日本代表の彼に決まりました!全盛期に比べ能力は落ちたものの、キック力の高さは健在。貴重なミドル要員として重宝しそうです。

ぼちぼちガチャを回してて気付いたのは、日本人選手が本当に出しにくいということ。日本人率を上げるには「国籍・地域:アジア・オセアニア」と「リーグ:その他(アジア)」のエージェントが必須ですが、これらは狙って出せるわけではなく、完全な運頼みなんですよね。

myclub2_18.jpg

このエージェントを出すまで50試合以上は掛かった気がします。「アジア・オセアニア…」が画面に表示された時は、思わず雄叫びを挙げるほど狂喜乱舞しましたw
でもこれで喜ぶのはまだ早いんです。ガチャでは800人近いアジア・オセアニア国籍の選手の中から、100人ちょっとの日本人選手を引き当てないといけません。厳しい世界ですね。苦労して手に入れたアジア国籍エージェントを使って、日本人以外を引いた時の絶望感といったらないですよw

myclub2_19.jpg

とは言いつつも、今作も日本人縛りチームは作ります!オリジナル日本代表、『wejinジャパン』を発足予定です。開始日は未定ですが、こちらもお楽しみに!


★★★|プレー可能ポジション:ST
★★★|攻撃タイプ:カウンター
★★★|攻撃エリア:中央

myclub2_13.png

NA|OMF:ビルサ

攻撃のタクトを振るうトップ下のポジションは、元スロベニア代表のビルサが務めます。テクニックは一級品、パサーとしての能力も高く、シュート技術にも優れたレフティーです。

Valter+Birsa.png

ちなみに彼、昨年はACミランで本田圭佑とポジション争いを繰り広げていました。ミランでは結局レギュラーを掴めず、現在はキエーヴォでプレーしています。


FW フォワード

myclub2_15.png

TA|ST:ヘンリー ヒメネス

ウルグアイ代表経験もある小柄なストライカー、ヘンリー ヒメネスを獲得。特徴は高い瞬発力で、ゴール前など狭いエリアで力を発揮する点取り屋です。


★★☆|プレー可能ポジション:RMF
★★☆|攻撃タイプ:ポゼッション
★☆☆|年齢:24歳以下

myclub2_14.png

NA|ST:アンデルソン タリスカ

抜群のスピードを誇る長身ドリブラー。若手ながらベンフィカで絶対的な地位を築いており、今やチェルシーやアーセナルといったビッグクラブも獲得を狙う逸材です。ライブアップデート機能で今後の能力上昇も十分に見込めるスター候補ですね。


フォーメーションを組んでみた


大型補強はこれにてひとまず終了。GPとエージェントは尽き果て、無一文になりました…。
それでも十分な戦力が整ったので満足です。暫定的にフォーメーションを組んでみました。

myclub2_16a.png

選手の特性やバランスを考慮し、監督をロートザイツ(4-2-1-3)からメラザデフ(4-2-3-1)に変更。
左の3人(ヒメネス、ビルサ、ショウ)で組み立て、右の2人(タリスカ、クハルチュク)がフィニッシュする、という形がこのチームの得点パターンとなりそうです。

チームレベル1としては隙のない布陣になったかなと。あとはこの素材をどう料理するか。
すべては僕の腕次第と言えます。これで負けたら言い訳できませんw

さぁ、いよいよオンラインの世界へ…
といきたいところですが、今回はここまで。対人戦デビューの模様は次回お伝えします!


関連記事
タリスカ良さそうですね!

お疲れ様です。
あの身長でスピード、瞬発力を持ち合わせているのは
素晴らしいですね♪
スタミナがもう少し欲しい所ですけれど、
選手が揃えば終盤での起用も面白そうです!

2015.02.23 18:29 戸田風 URL[EDIT]
Re: 戸田風さん

コメントありがとうございます。
タリスカのスピードとアジリティは序盤戦だけでなく、戸田風さんの仰るように中盤戦以降も十分戦力として計算できそうです^^
僕的にはリトル・クリロナが手に入ったような感覚ですw

2015.02.25 16:34 wejin(管理人) URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
