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ウイイレ2015 myClub#1 マイクラブはじめました

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ご無沙汰しております、wejinです。
本日より、ウイイレ2015 myClubプレイ日記の開幕です!



ひとつ、お断りをしなければいけない事があります。
僕がプレイするのはPS3版です。諸事情により次世代機ではございません。
機種によって仕様が異なると思われるので、それを承知の上でご覧頂ければ幸いです。

First Impression


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ここからはmyClub初プレイの様子を画像を交えて振り返っていきます。

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まず最初に使用チームを選択。僕は最近お気に入りのシャルケを選びました。

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前作と違い、実在クラブを選んでもチーム名を自由に変えられます。これは地味に嬉しい。

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ちなみにmyClubメニューの「EXTRAS」→「チームエディット」からいつでも変更可能です。

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続いて監督を選びます。これが今作から新たに追加された機能ですね。監督によって使用できるフォメや戦術が固定されているので、自分の戦い方にマッチした人物を選ぶ必要があります。

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ここで選んだ国籍によって、チームの初期メンバーが決まります。僕はオランダ人監督(ロートザイツ)を選んだので、連携面などを考慮してオランダを選択しました。

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所属選手が決定!どの国籍を選んでも、総合値60前後の選手が選出されるようです。

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これにてチームの登録が完了。そのままチュートリアルが始まります。前作のMLOとはだいぶ仕様が異なっているので、ここでmyClubの基本的な流れを理解しておきたいですね。

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MLOから最も変わった点が、選手獲得方式です。試合を行ってエージェントを集め、それを消費してガチャを回すことで新たな選手を獲得できます。
ガチャの色によって獲得できる選手の総合値の上限が決まっており、黒=80以上、金=75-79、銀=70-74、銅=65-69、白=64以下となっています。
どの色のガチャが出るかは獲得確率として表示され、この確立が高いほど能力の高い選手を獲得できるという仕組みです。要約すると、選手獲得が運ゲーになったという話ですねw

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スタート記念に運営さんからエージェントを頂きました。早速ガチャを回してみましょう。

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ジャカジャカジャカ・・・

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ジャン!銅!

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ガチャ的に当たりではないけれど、序盤戦で活躍してくれそうな選手です。ガチャを引くまでの演出はドキドキ感を煽ってくれますね。この感覚は病み付きになるかも。

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初ガチャが終わると、次は"試合にチャレンジしてみましょう"の文字が。「え、いきなり対人戦!?」と少々焦ってしまいましたが、myClubではユーザーの他にCOMとも対戦ができるとのこと。

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COMのレベルはビギナー。内容や結果は度外視して、まずは操作感覚を確認!

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試合では指定された操作を行うことで、報酬としてゲーム内通貨「GP」を貰うことができます。パスやシュート、ムービングやフェイントなど、様々な操作で報酬を獲得できるようです。
これは面白い試みだなぁと。報酬が貰えるのは一度きりですが、例えば"〇本以上パスを繋いでゴールしたら〇GP"や"無回転シュートでゴールしたら〇GP"など、難易度の高いゴールを挙げると報酬が貰える仕様になったら、試合がより白熱したものになるんじゃないかな?なんて妄想しちゃいました。
まぁ場合によってはGP荒稼ぎなんかもできちゃうので、実装は難しいでしょうけどw

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初試合を終えての感想。前作から違いを感じた部分や、気になった点を挙げてみます。

 前作よりもスピードが上がり、ビシッと通るようになった印象。特に楔が入れやすく、遅攻で威力を発揮しそう。
ュート 強すぎず弱すぎず、バランスが良いと思う。近距離はR2押しのコンシューが安定か。斜め45度は今作もコンカが強い。ループは前作のアプデ前に近くなった。
ロス ヘディングがやや強くなったので、長身FWがいれば積極的に上げていった方がよさそう。グラウンダーも合いやすくなった気がする。
ービング 体力が無くなると駆け上がる速度が顕著に落ちるので、スタミナ管理には気を配らないといけない。多様は禁物か。
ニュアル ボールの伸びや軌道、スピードが前作から若干変わった印象。慣れが必要か。
ェイント 一通り試したが、ほとんど前作と同じ感覚で使えたので一安心。

COMがビギナーだったせいで守備の手応えは感じられませんでしたが、攻撃では前作との微妙な違いを体感できました。まず、楔のパスが入れやすくなった。これはつまり、パスサッカーがしやすくなったということです。ムービングやパス&ゴーで走らせスルーパス一本!という単純な攻め方では、得点機を作るのが難しくなったと思います。そういう意味では、ポゼッションサッカーに有利な仕様になったと言えるでしょうね。

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試合に勝利した報酬として、ゲーム内通貨「myClubコイン」を獲得しました。同じゲーム内通貨の「GP」よりも価値が高く、リアルマネーでの購入もできます。

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myClubコインでは優秀な監督と契約できるほか、能力の高い選手を獲得できる"トップエージェント(TA)"ガチャを回すことができます。ガチャは1回で250コイン(GPは10000)消費します。

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TAにはそれぞれ得意分野があり、必要なポジションの選手をピンポイントで補強することができます。それでは先ほど貰ったコインを使って、初TAにチャレンジしてみたいと思います。序盤戦を優位に進めるためにも、ここで強力な大物ストライカーをGETしておきたい。

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さぁ、大物来い!大物来い!

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緊張の一瞬・・・

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え・・・誰?w


気になったので調べてみました。
ミハウ・クハルチュク レギア・ワルシャワに所属する元ポーランド代表。前線ならどこでもこなせるユーティリティ性に加え、得点力も備えるストライカー。

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…なるほど。全く知らない選手でしたが、そこそこ期待できそうです。ガチャはこうした無名選手を知るきっかけにもなるので面白いですね。数ある選手の中から引き当てたわけですから、自然と愛着も沸くんじゃないかな。彼にはチームの得点源として活躍してもらいたいと思います!


チュートリアルを終えて


まだちょこっと触っただけですが、すでにmyClubにハマりつつある自分がいますw
契約システムや戦術のプリセット化、さらにガチャの導入と、前作のMLOから大幅なリニューアルを遂げたmyClub。仕様変更には賛否両論あると思いますが、僕は好意的に捉えています。
中でもガチャは、くじ引きのようなドキドキ感が味わえて楽しいですね。加えて前述のように、無名選手を知るきっかけにも繋がるので、サッカー知識向上にも一役買ってくれると期待。
唯一の不満点は縛りチームを作るのが大変になったくらい。今のところ、期待感しかないですw

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さぁ、ここからいよいよ本編スタート!といきたいところですが、長くなってしまうので今回はここまで。次回から本格的なチーム作りを始めていきます。
基本的には 無課金!の方向で……ただ、もしかしたら課金の誘惑に負けてしまうかもしれないので、念のため"基本的に"という逃げ道を用意しておきますw

無課金でクリロナ&メッシは獲得できるのか!?
レート&DIVをどこまで上げられるのか!?
そもそもwejinは"持ってる"男なのか!?


などなど見所満載(?)のmyClub日記をどうぞよろしく!


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