PAGE TOP

スポンサーサイト

Comment (-)

ウイイレ2013プレイ動画 MLO Diary - ドルトムント編 #2




クイックマッチをプレイしてみました。
動画は 続きを読む からどうぞ!








MLO Diary 最初の対戦相手は、いきなりチーム力950超えの銀河系軍団!
選手名をざっと見ただけでも手が震えますw こえぇ……

果たしてどのような試合になったのか?それでは動画をご覧ください。




1:37 - アル・ディアラのパスに抜け出したロイスが中央へ折り返し、ベンゼマがゴール!

アル・ディアラの香川への一本のパスが得点の起点となりました。
ここではつい中央のロイスへパスを出したくなるところですが、あえてサイドの選手へ出します。
このパスによって、2人のDFが香川に食い付きました。


ここで香川はワンタッチで戻します。このワンタッチかどうかが重要な部分です。
DF2人が完全にボールウォッチャーになったので、ロイスは楽々裏へ抜け出すことができました。


プジョルがロイスの存在に気付いて慌てて追って来ましたが、時既に遅し。
ここまでくればあとはゴール前へ折り返すだけです。中央の選手のムービングも忘れずに。

3:17 - ファン・ペルシーのスルーパスに抜け出したクリロナが落ち着いてGKをかわしゴール

オフサイドを取り損ねました。
クリロナをこの状況にさせたらもう防げないですよね(諦め)

4:15 - サイドを突破したベンゼマのマイナスのパスを香川がフリーで押し込みゴール!

ここではサイドへ出す前に、一旦FWへくさびを入れます。


ここで重要なのが1点目の香川のプレーと同じく、ワンタッチで返すことです。
相手DFが釣られたので、サイドのシュメルツァーがフリーでボールを受けられます。


シュメルツァーにボールが渡る前に、ベンゼマをムービングさせておきます。
このベンゼマへのパスも必ずワンタッチで!じゃないと通りません。
ちなみにこの時、香川はムービングさせずにAIの動きに任せます。


理由は、ムービングさせてしまうとゴール前へ行き過ぎてしまうためです。
マイナスのパスが出せる絶妙な位置を取らせるには、
あえてムービングを使わない方が良い時もあります。AIも意外と使えるんですw

8:50 - リベリーのパスを受けたクリロナがドリブルで持ち込み、最後はファン・ペルシーがゴール

アル・ディアラでそのままカバーに入れば何の問題もない場面でしたが、


何を思ったかヤンガ・エンビアにカーソルチェンジ。
その結果、ゴチャゴチャになってクリロナがフリーに……


なんか、、クリロナに渡るってだけでビビっちゃうんですよね。
彼の威圧感、半端ないっす(´д`;)

10:50 - ギュンドアンのパスに抜け出した香川が中央へ折り返し、ベンゼマがゴール!

うーん、オフサイドのようにも見えますねw


まぁ結果オーライということで。
フィニッシュはシュートを打つ直前にR1を押してチップキックで。
サイドの折り返しからのシュートはGKが倒れる確立が高いので、浮かせた方が入りやすいです。

11:17 - ロッベンのクロスからクリロナがゴール!アッという間に同点

ロッベンは右足が蹴れないので切り返すのはわかっていたんですが、
ニュートラルフェイントにやられました。これだけ距離を開けたら良いクロス上げられますよね。


そして中の対応も悪かったです。最初からヤンガ・エンビアにカーソルを合わせておけば、
クリロナに触られる前にクリアできましたが、一瞬ペレアにカーソルチェンジしてしまいました。
その分クリロナに胸トラップさせる隙を与えてしまったということですね。

12:25 - 裏へ抜け出したクリロナをGKが倒してしまいPK。これを難無く決められ逆転を許す

これは仕方ないでしょう。GKが飛び出していなければ決められていたと思います。


これでクリロナはハットトリック達成。もう手が付けられません(切実)

―― 試合終了 ――





やはり強かったです。私の力不足を大いに感じた試合でした。
前半をリードして終えられたので、もしかしたら…という手応えはあったんですけど、
最後は力負けしました。クリロナ、こいつはマジで化け物ですw




クイックマッチは10分ハーフの試合なので、かなり長くなってしまいましたw
画像が多すぎて読み辛く感じた方がいましたら申し訳ありません。
こんな感じでこれからもクイックマッチやコンペの動画化、分析をしていく予定ですので、
また見てやっていただけたら幸いです m(_ _)m

最後までお読みいただきましてありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト
No title

どうもです^^

分かってる事なんであまり言いたくありませんが、
敗因はチーム力の差とクリロナにやられましたね。
相手は銀河も超銀河ですやん!
3点目のクリロナの飛び出し、あれオフサイド違いますか!

この動画を見させて頂き、僕と比べ気付いた事は多々ありますが、
そのひとつとして全体的になんですが僕のサッカーって適当で雑ですね!

あと解説付き画像にありますが、攻撃の時あれだけの事を考えてプレーしているのですか?
それとも反射的に操作出来るのか?
もしくは先々のプレーをイメージしてプレーしているのですか?

それと6:30秒のクリロナからの折り返しのパスへの
シュメルツァーの守備凄いですね!
素早く正確なカーソルチェンジがいいのですね。

まあ今回も凄く参考になる動画でした
これだけのプレー出来たら楽しいやろな~。






2013.07.11 15:36 アイリス URL[EDIT]
Re: No title

アイリスさん、コメントありがとうございます。

クリロナもオフっぽかったですが、
3点目の香川の飛び出しもオフっぽいので、何とも言えませんw

アイリスさんの試合動画はいつも拝見させていただいてますが、
適当だとか雑だなんてとんでもないです。
ただただ前線にフライスルーを蹴りまくるだとか、
そういうプレーしかしないことを適当や雑なサッカーと言うのであって、
アイリスさんは丁寧にパスで組み立てる試合をなさっていますから、
もっと自分のサッカーに自信を持っていいと思います。

もうウイイレは長いことやっているので、
こういう状況になったらこのプレーをしよう、というのが体に染み付いている感じですね。
アイリスさんはオンラインが今作からということですから、
もちろんオフとオンじゃ全然違いますし、オンラインを何試合もこなしていくことによって、
いろいろな攻撃のアイデアやパターンが自然と繰り出せるようになっていくと思いますよ。

それと6:30はラッキーだっただけですw

2013.07.12 04:04 wejin URL[EDIT]
No title

動画みました!
とても参考になります!

凄く初歩的な質問で申し訳ないのですが,1点目のクロスは△を押してるんですか?

2013.07.23 21:51 しあむ URL[EDIT]
Re: No title

しあむさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです!

いえいえ、お気になさらず(*^-^)
1点目のクロスは△で出しています。具体的には ← + △ ですね。
×だとプジョルの足に当たっていたと思います。
△は"スペースへ出すパス"という特性上、
丁度良い具合に通ってくれるので、折り返しには×より△がオススメです。

2013.07.24 06:44 wejin URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
