PAGE TOP


Comment (-)

ウイイレ2014 レート1000への道 Day2 ~803

roadto1000ra.png

ウイイレ2015発売まで1ヶ月を切りました!正直、かなり焦っておりますw
焦る→負ける…負のスパイラル...



どうも、wejinです。
1ヶ月前、「レート1000を目指すぞ!」と意気揚始まったレート1000への道。
挑戦してみての感想は、1戦1戦がまさに茨の道だということw

始める前からわかっていたつもりでしたが、さすがにここまで厳しい道のりだとは…
レート950超えの方と対戦すると、明らかに"僕って場違いだなぁ"と感じますw
こてんぱんに打ちのめされ、「お前ウイイレのセンスないよ」と吐き捨てられる始末。プライドはボロボロ、何度やめたいと思ったことか。
しかし、これこそが僕の求めていた刺激!実力の足りていない僕がレート1000を目指すという、何ともおこがましい企画を始めたきっかけでもありますw
かなり厳しい状況ですけど、最後まで諦めずレート1000を目指したいと思います。

それでなんですが、、

前回定めた挑戦期限 10/31まで11/12まで に変更させてくださいw
本当は今月中に企画を終わらせ、来月はウイイレ2015体験版をじっくりプレイしていこうと考えていたんですが、仕事の都合やらで難しくなっちゃいまして…
というわけで来月も挑戦を継続しますw


では現状報告です。

1試合目 3-0 ○ 791

r10002_1.jpg

2試合目 2-1 ○ 797

r10002_2.jpg

3試合目 4-3 ○ 803

r10002_3.jpg

r10002_4.jpg



Day2 最終レート


803 (+122) 前回 681


とりあえず800は超えることができました。ここまではそれほど難しくないんですよね。
問題はここからです。この辺りから引き分け以下でもごっそりレートを持っていかれるようになるので、まさしく"負けられない戦い"の連続。これが精神的にきついw
苦労して積み上げてきたレートが一敗しただけで泡と化す…
これほど「時間を無駄にした」と思うことはないですw

一つわかったのは、深追いしても負の連鎖に陥るだけってこと。レートを落とすと、またその分を取り戻したいという気持ちになり試合をする。そしてさらに負け、レートが落ちる。
調子が悪いときは、例え連勝を続けていたとしてもきっぱりやめる。これが大事ですね。

それと前回の終わりに『果たして今のプレイスタイルで猛者たちに通用するのか?戦い方を変えていくべきなのか?』と書いたんですが、それに関してちょっと。
一言で言えば、通用しませんでしたw

レート900以上の方と対戦すると、僕のパスサッカーは無力化されます。さすが百戦錬磨の方々ですから、単純なダイレクトパスは簡単に読まれ対応されてしまいます。
ではどうすればいいか。僕は相手によって戦い方を変えるという選択をしました。具体的にはショートパス主体からロングパス主体へ。これが今のところうまくいっています。
選手間の距離を広げ、ひたすら相手のディフェンスライン裏を狙うという中盤省略サッカーです。攻撃に人数を掛けませんから、ローリスクハイリターンで非常に効率が良い。

サッカーとしては魅力に欠けるかもしれませんが、レートを積み上げるためにはある種の開き直りも必要かと。要は"勝てばイイ"わけです。もはや作業的な感じw
でもこれがレート1000を目指すということなんだと思います。如何に平常心を保ち、効率よくレートを稼いでいけるか、テンプレートを繰り返していけるか。

単純なようで難しい。ウイイレって奥が深いですw


長々と語ってしまいましたが、今日はこんなところで。
次回更新は来月初旬を予定。それまでには900いっときたいけど、どうかなぁ。
Day3へつづく


関連記事

管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
