PAGE TOP

スポンサーサイト

Comment (-)

ウイイレ2014 MLO Diary いろんな縛りに挑戦 高身長縛り#2 ゴール集

mlodks1_01c.png

ようやくゴール集が完成したのでお披露目!
個人的に気に入った25ゴールを厳選しました。
あくまで私の"気に入った"ゴールです。
つまり、クオリティは決して高くないということですw
それをご理解の上、ご視聴いただけると幸いです。
#1 チーム紹介







見ての通り、高さを生かしたゴールが多いですね。
全体的にもっさり動作なので、スピーディーな攻撃はなかなか出せません。
サイドからのクロスや、セットプレー絡みでしか得点機が作れないですね。
ここは僕の力不足でもあるので、今後試合を重ねて改善していければと思います。

高さを積極的に使っていく中で、フリックオンが意外と使える事実を知りました!
フリックオンとはボールを足や頭に当てて後方に流す(すらす)プレーのことなんですが、
高身長縛りでやっているとそれがバンバン出る。そして面白いように決定機へ繋がる。
なんで今まで気付かなかったんだって後悔するくらい武器になってますw

では具体的に説明しましょう。

mlodks2_2.gif

0:35の得点はサマラスのフリックオンが起点でした。
相手カーソルマンはボールを前へ弾き返そうと、Lスティックを前方へ入力して競り合います。
その分、後ろへ流されるとカバーしている選手の出足が一歩遅れることがあるようです。
後ろの選手に自動的にカーソルが変わっても少し前へ動いてしまったり(動画のケース)
カーソル変更が間に合わず入れ替わりで裏へ抜け出されてしまったり、などです。

ここでもう一つの例をご紹介。



こちらはカーソルチェンジが間に合わなかったケース。
このようなフリックオンへの対応が遅れた場面には何度か遭遇しました。
もちろんこればかり狙っていても対策されるとは思いますが、
(競り合わず後ろの選手でケアしたり、カーソルチェンジを早くすれば防げる)
1試合に数回程度であれば、試してみる価値は十分ありそうです。
CFに長身選手を起き、STなどに2列目からの飛び出しが得意な選手を配置すれば、
通常のMLOチームでも威力を発揮してくれそうです。
以上、フリックオンについてでしたw


それにしてもこのチーム、失点率が異常なほど高いですw
バックラインは総じて足が遅いので、ハイボールには非常に強いのですが、
縦へのドリブル突破や裏への抜け出しには半端なく弱いです…。
僕の下手さも相まってポンポン失点します。完全なる自信喪失...
最近は"ゴールしか動画に残らないから失点してもええわ"ってスタンスでやってますw
お得意の開き直りですね。まぁそれじゃあ上手くならないわけですけどw

対策としてはラインを高くコンパクトにし、スペースを消してドリブルさせない。
ライン裏へのロングボールには高さで対応。裏に抜け出された場合は必死で戻るw
体のサイズを生かしてスライディングやタックルを増やす、などなど。

メリットもあればデメリットもあるのが縛りですし、そこが面白い部分でもありますよね。
こういう風にあれこれ対応策を考えてプレイできるのも縛りの魅力なのかなとも思います。
縛りに挑戦して、新たなウイイレの楽しみ方を見つけられた気がします。
これからさらに突き詰めて、縛りの楽しさを追及していきたいですね。
そのためには僕のプレイ精度向上が必須!もっと練習しますw


関連記事
スポンサーサイト
ナイス動画^^

wejinさん、こんにちは!

ゴール集動画拝見しました^^
めちゃかっこよかったです!
特に高身長縛りということもあって、蹴り足の振りが貫禄たっぷりw
ミドル系の威力が増して見えました^^

どうしても低身長高瞬発選手が有利になりがちなウイイレですが、タワー軍団の活躍を期待しています^^

2014.07.09 14:24 hoda URL[EDIT]
Re: ナイス動画^^

hodaさん、コメントありがとうございます。

hodaさんにそう言っていただけると自信になります!
これまでhodaさんが作成された動画を拝見してきてとても刺激を受けていたので、
今回初めてイントロを入れ、繋ぎ目を丁寧にするなどを意識して作りました。
動画作成へのモチベが上がったのはhodaさんのおかげです(*・∀-)

確かに瞬発力の面では不利ですが、その分高さが補って余りある活躍をしてくれてます。
見ている方に「高身長の選手っていいな」と思ってもらえる企画にしたいですw

2014.07.10 03:20 wejin URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
