PAGE TOP

スポンサーサイト

Comment (-)

ウイイレ2013プレイ動画 Japan's Challenge 第二回【後編】




前編はこちら







三試合目 VSポルトガル




3:28 - 前半ロスタイム、前田のスルーパスに抜け出した本田が落ちついてゴール!日本先制

これは理想的なタイミングでムービング裏抜けができました。

5:37 - 本田がDFをかわしてシュートまで持ち込むもGKがセーブ



画像下にいる岡崎をムービングで走らせ、そこへパスを出した方が得点の確立が高かったですね。
こういうところの判断力の悪さは改善しないといけない(_ _lll )

6:45 - 後半終了間際、槙野のクリアを拾ったラウールメイレレスが値千金の同点ゴール!

勝利目前でやってしまいました……痛恨のクリアミス。


失点の原因はコエントランにフリーでクロスを上げさせてしまったこと。
クリロナは間違いなくシュートを狙ってくると思ったので、左サイドのスペースを捨てて、
内田をシュートコースに入れたんですが、相手の方が一歩上回っていましたね。
上手いことガラ空きの左サイドを使われてしまいました。

―― 試合終了 ――





初の連勝目前で追いつかれドロー。持ってないですなぁ…
やはりクリロナのように、ミドルシュートという武器を持っている選手は怖いですね。
どうしても複数で囲いに行ってしまうので、他の選手をフリーにしてしまいがちになります。
こういう突出した個を持っている選手をうまく抑える術はないものでしょうか(´・ω・`)



四試合目 VSブラジル




2:00 - 長友のクロスを受けた藤本が豪快に蹴り込み日本先制!

まさかの藤本!しかも右足w
好調な選手は使ってみるもんですね。よくぞ決めてくれました。

4:17 - 細貝がゴール前で痛恨のパスミス。ガンソがそのまま押し込みブラジル同点





またまたやってしまいました……ゴール前でアホみたいなミス。
自陣ゴール前で繋げばこういうリスクは起こりえるということですね。
サンフレッチェでもたまに見ますね、こういう光景。

5:05 - GKと一対一になった香川がシュートを打つもポストに弾かれる





ここは普通に右隅へコントロールシュートで良かったですね。
なぜあえて難しい方を選んでしまうのか。

―― 試合終了 ――





最後の試合もドローという結果に終わりました。
ミスからの失点は悔しいですね。防げたはずなだけに……。
まぁ、これも私の実力です。仕方ない!





というわけで、これで予選全ての試合が終了しました。
これより、結果発表に参りたいと思います。

イングランド
スペイン
ポルトガル
ブラジル
4戦 1勝1敗2分 4得点 5失点

結果


Japan's Challenge 第二回は以上の結果となりました。
前回よりは少しだけ前進しましたかね。ほんの少しですけどw
今回の4試合でいくつかの課題が浮き彫りになったので、
なんとか次回に繋げたいと思います。

第三回では、とりあえず連勝できるように頑張ります!
最後までお読みいただきましてありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト
No title

どうもです^^

ポルトガル戦の本田のゴール落ち着いてましたね!
それと5:46秒の本田のドリブル綺麗でしたね!
あれぐらい上手く抜ければ、シュート打ってしまいますよ!
クリロナは人間ちゃいます!ファールやるしか無いのかな~?

次のブラジル戦ほんまに惜しかったですね!
香川何でよう入れらんのやろ?
あれポストでしたよ!
でもこのチーム相手に凄いですね!

僕の欠点ひとつ発見しました。
判断力の遅さ!
wejinさんの場合、攻撃、守備共に判断力が速いです。

でもこれは仕方ないのかな~?

今回も勉強になる動画でした^^

では失礼します。

2013.07.07 02:28 アイリス URL[EDIT]
Re: No title

アイリスさん、コメントありがとうございます。

良い形でドリブル突破できた時ってシュートで終わりたくなりますよね。
リズム良くかわしてゴールを決められると最高に気持ちいいですし!
パスを選択してカットされるくらいなら打った方が案外ゴールに繋がるかもしれませんね。

クリロナは反則レベルですw
ファールしても無回転FKという武器も持ってますからね。
本当、怪物ですよ彼は(´・ω・`)

ポストでしたね。
実は香川はまだ9試合でノーゴールなんですよ。
日本のエースなので何とか決めてもらいたいですw

そうですかね?
私はアイリスさんの試合を見ても特に判断力が遅いとは感じませんでした。
判断力向上の一つの鍵は次の展開を予想することだと思っていて、
常に頭の中で「~になったらこうしよう」といくつも思い描きながらプレーするんです。
こうした試合を何度も積み重ねていくことによって判断力は養われていくんですね。

と、昔 サッカー部の顧問が言っておりましたw

2013.07.07 06:48 wejin URL[EDIT]

はじめまして!

ディフェンス上手いですね。パスコース切るのもカーソルチェンジも正確で早いですし見習いたいです。

自分もまだまだ下手なのでこれからも参考にさせてもらいます!

いつか試合指導してもらいたいですね(>_<)欠点を指導してもらいたいです。

2013.07.08 15:44 mako URL[EDIT]
初めましてm(_ _)m

動画と写真での解説、大変わかりやすく参考になります。
質問なのですがスラ値のプレスとライン高くしてますよね⁇
どのくらいで、やられてますか⁈
やはり裏のリスクはありますがハイプレス、ハイラインでやったほうが攻めやすいですかね⁈
これからの更新も楽しみにしてます‼

2013.07.08 18:54 初心者ウイラー URL[EDIT]
Re: タイトルなし

makoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

パスコースに関しては、自分が相手の立場だったらココに出すだろうな、
というのを常に考えるように意識しています。
その結果、うまくパスカットできているんだと思います。

こんな動画ですが少しでもmakoさんのお役に立てば幸いです。
いつか機会があればぜひ。指導できるような腕ではありませんがw
では今後ともよろしくお願いします(゚▽^*)

2013.07.08 19:17 wejin URL[EDIT]
Re: 初めましてm(_ _)m

初心者ウイラーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そう言って頂けると嬉しいです。
スライダーの数値についてですが、
プレスの強さ「15」
ラインの高さ「5~12」(相手FWに快速選手がいる場合は低く設定)
にしてやっています。

ラインを高くしてガツガツプレスを掛けて行った方が
高い位置でボールを奪えるので、ショートカウンターがしやすいですね。
これは対戦相手との兼ね合いもありますが、
コンペのように試合時間が短い勝負では有効な戦術だと思います。

ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします(*´∀')

2013.07.08 20:52 wejin URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
